「日本人はものが言えない書けない時代があった
占領軍が強いた「閉ざされた言語空間」の戦後」 
日本会議愛媛県本部会長
 重 松 惠 三
 安倍総理の返り咲き以来、閉塞感に支配されたに我が国に明るい爽やかな空気が感じられるのはなぜでしょうか。単に経済的なものばかりではありますまい。もっと大きい根本的な問題として、連合軍の占領下に失い歪められた日本と日本人が本然の姿を取り戻す兆しを感じ、動きが見えるからでしょう。言論統制と教育によって歪曲否定した国柄と史実は、六十八年経た今も、その束縛が自己規制として続いています。検閲、報道規制、焚書。日本人がものを言えない書けない時、占領軍と諸国には宣伝謀略、干渉の絶好機でした。

一. どんなことが検閲の対象とされたか。

 検閲項目は三十。言ってはならぬ、書いてはいけないことです。
 整理して次に示します。

(一)検閲制度があることを言及してはならない
(二)日本人が批判してはならないこと
    連合国最高司令官・司令部。東京裁判。
    日本国憲法を連合国司令部が起草。
    米合衆国。ソ連邦。英国。中華民国。
    その他の連合国。連合国一般。朝鮮人。
    満州での日本人の扱い。連合国の戦前の政策。
    ソ連邦対西側の冷戦。占領軍の部隊・兵士。

(三)日本人が国民に告げ、宣伝してはならないこと
    戦争擁護。神国日本。軍国主義。ナショナリズム。
    大東亜共栄圏。その他の宣伝。

(四)更に日本人は次のことの発表・報道が禁ぜられます
    戦争犯罪人の正当性及び擁護。
    第三次世界大戦への言及、占領軍兵士と日本女性の交渉。
    闇市の情況。飢餓の誇張。暴力と不穏な行動の扇動。
    虚偽の報道。
    連合軍司令部・地方軍政部に対する不適切な言及。
    解禁されていない報道の公開。

 ここに言論の自由はなく、この検閲制度下の戦後の日本を江藤 淳は「閉ざされた言語空間」と名付けました。日本人が自らの主張を封じられている間、多くの国は東京裁判をはじめとする占領統治の諸施策を通じて日本を悪として貶め、自らを正義とする歴史を捏造し、それを事実として喧伝し、戦後の情報謀略戦の手段とし日本に対します。日本の侵略・虐待、南京事件、三光作戦、竹島、慰安婦、強制連行、尖閣、靖国など今に至るも次から次へと出して参ります。

 然し日本は彼らの国際法違反の無法を訴えることは叶いませんでした。広島・長崎への原爆投下、東京はじめ二百都市の非戦闘員一般市民へ無差別爆撃、シベリヤ抑留・奴隷労働と死。不可侵条約違反のソ連による満州・樺太・千島への侵略と残虐。憲法の強制等について日本は検閲の壁に何も言えません。

二. 誰が検閲をしたのか  その人はNHK 会長になりました

 日本人五〇七六人のリーダーとして占領軍の命ずるままに、新聞、ラジオ、書簡、電話を検閲し、日本人の言論を封じたのは、戦後初のNHK会長となる日本人、「高野 岩三郎」その人です。天皇制廃止を論じ日本共和国憲法を起草した極め付き「左」の人物です。反日偏向がよく指摘されるNHK報道のDNAはここにあるのかも知れません。


『日本の息吹』平成25年6月1日号「愛媛版」より転載

前号



h25.9.3