別紙一 | |||
終戦から2年、マッカーサーは何をしたか | |||
年 | 月 | 日 | |
1945 | 8 | 15 | 終戦の詔勅 マッカーサー連合国最高司令官就任 |
(昭和20) | 17 | 東久邇宮内閣 | |
26 | 終戦連絡中央事務局設置 | ||
28 | 米占領軍本土進駐開始 (9.第1騎兵師団東京進駐) |
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30 | マッカーサー厚木到着、米太平洋陸軍総司令部を横浜に | ||
9 | 02 | 降伏文書抑式(ミズーリ号東京湾) 武装解除 | |
10 | 日本管理方針声明 言論と新聞の自由指令 (19 GHQプレスコード - 昭和24.10検閲制廃止.22ラジオコード) |
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11 | 戦犯逮捕始まる | ||
13 | 大本営廃止 | ||
14 | 文部省 新日本建設の教育方針 | ||
17 | 米太平洋陸軍総司令部東京へ | ||
20 | 教科書墨塗り開始 | ||
22 | 初期対日方針 | ||
27 | 天皇陛下マッカーサーと会見 | ||
10 | 02 | 連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP) | |
04 | GHQ 人権指令 (政治・信教・民権の自由に対する制限撤廃の覚書 政治犯釈放10.10) |
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09 | 幣原内閣 | ||
11 | GHQ 5大改革指令 (婦人開放、労働運動の助長、教育・経済の民主化、秘密警察の廃止) |
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22 | GHQ 教育管理指令 (30 GHQ軍国主義教育者罷免指令(教育及び教育関係者の調査、除外、許可に関する)) |
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25 | 外交停止 | ||
11 | 01 | 統合参謀本部 日本占領管理の為の基本指令 | |
06 | GHQ 財閥解体指令 | ||
12 | 06 | 極東委員会・対日理事会設置 | |
08 | 新聞各紙「太平洋戦争史」掲載聞始、(NHKは「真相はこうだ」) | ||
09 | GHQ 農地改革指令(昭和21.10第二次農地改革 22.3第1回農地買収) | ||
15 | GHQ 神道指令(大東亜戦争、八紘一宇使用禁止) バンス少佐 | ||
17 | 選挙法改正(12.17衆議院解散) | ||
22 | 労働組合法公布 | ||
29 | GHQ 日の丸掲揚 元旦、三日、五日に限り許可 (昭和22.5.2皇居官邸等、24.1.6全面許可) | ||
31 | GHQ 修身・日本歴史・地理の授業禁止(昭和22.10.14歴史授業再開) | ||
1946 | 1 | 01 | 天皇 元旦の詔書(新日本建設に関する詔書) |
(昭和21) | 04 | GHQ 公職追放令(該当者1000人、22.1.4、8.2教員11万人 二次追放計20万人) | |
2 | 13 | GHQ 憲法草案提示(2.8 政府改正要綱提出、GHQ拒否、 2.22閣議GHQ案受諾 3.6政府草案発表) | |
3 | 05 | 第1次教育使節団(3.31報告書・6.3.3制勧告 - 昭和22.4.1発足) | |
4 | 10 | 総選挙 | |
5 | 03 | 極東国際軍事裁判開廷(昭和23.11.1判決、12.23 7名絞首刑) | |
04 | 鳩山自由党総裁追放 | ||
22 | 吉田内閣 | ||
6 | 12 | 占領目的阻害行為処罰命令 | |
26 | 吉田総理自衛戦争・交戦権放棄発言 | ||
9 | 09 | 生活保護法公布 | |
10 | 08 | 文部省 教育勅語奉読廃止 | |
11 | 03 | 日本国憲法公布 | |
1947 | 1 | 16 | 新皇室典範、皇室経済法公布 |
(昭和22) | 17 | GHQ 隣組・部落会・町内会廃止(5.03政令公布) | |
31 | GHQ 2.1スト禁止声明 | ||
3 | 31 | 教育基本法・学校教育法公布(4.01施行) | |
5 | 02 | GHQ 国旗許可(但し皇居、国会、最高裁、官邸のみ、全面許可29.1.6) | |
03 | 日本国憲法施行 | ||
10 | 10 | キーナン検事 天皇、実業界に戦争責任なし | |
13 | 皇室会議 11宮家降下 | ||
26 | 刑法改正 不敬罪・姦通罪廃止 | ||
12 | 22 | 民法改正公布 | |
31 | 内務省廃止 | ||
1948 | 6 | 19 | 衆・参両院 教育勅語失効決議 |
(昭和23) | 7 | 13 | 優性保護法公布 |
20 | 国民祝日法公布 | ||
参考 | |||
1950 | 6 | 25 | 朝鮮戦争 |
(昭和25) | 7 | 08 | マッカーサー書簡 |
8 | 10 | 警察予備隊令 | |
1952 | 4 | 28 | 対日講和・日米安全保障条約発効 |
(昭和27) | |||
平成22.5.3講演資料 |