守ろう!地域の戦歿者慰霊祭を 伝えよう!郷土の勇士たちの姿を |
【地域の慰霊祭を基点として、 |
最近の靖国神社に代わる国立追悼施設問題、また昭和50年代には愛媛でも起こされた玉串料訴訟など、戦後から今日まで靖国神社や戦歿者慰霊の有り方について様々に議論され、いろいろな出来事が相次いで起こっています。私共では、こうしたなかで一貫して靖国神社が日本の戦歿者慰霊の中心施設であることを主張し、英霊の本当の姿や真情を伝える啓発活動を行ってきました。 ここ数年県下各地を訪れその地域の慰霊碑に参拝し、またご遺族や慰霊に関わっておられる方々と話をさせて頂いて実感したのは、県下には多くの慰霊碑や忠魂碑がありますが、それに地域の人々が関心を持たなくなり、慰霊祭自体が断絶したものもあるということです。遺族や戦争体験者が少なくなり、継承の危機に瀕しているものも数多くあります。靖国神社は日本の戦歿者慰霊の中心施設であるのと同様に、各県の慰霊の中心施設は各県の護国神社であり、私たちの住む地域の慰霊の中心施設は近くにある慰霊碑や忠魂碑であることはいうまでもないことで、日本人の伝統として承け継がれて来た国全体の慰霊の中心である靖国神社の形骸化や否定の動きは、各県や地域の伝統的な慰霊の中心施設にも大きな影響を色濃く与えているのです。 人々が自分たちの住む戦歿者の慰霊に無関心になる、慰霊祭が断絶しても慰霊碑が荒れ果てても、何の憂いも悲しみも感じない、地域の慰霊断絶は、その地域から慰霊の心が完全に消え去ることを意味します。終戦までは遺族、戦争体験者に関係なく、郷土出身の戦歿者の御霊を慰め敬う営みは、地域住民全体で行われていました。慰霊がそれに関わる人だけで行われ、その人々が亡くなると絶えてしまうことは、国の為に戦い亡くなった人々の姿や生き方など事績が次の世代に伝えられなくなるという意味で、国や郷土の歴史の断絶に繋がることです。 それは、昭和20年の終戦それに伴う占領、そのもとで憲法を含めた実施された施策、一言すれば「東京裁判史観」に根源があることはいうまでもありません。戦歿者慰霊の問題は、戦後の歴史観を見直し、日本本来の歴史や日本人の生き方を取り戻して行くことでもあります。 こうした意味で、危機に直面している靖国神社を中心とした日本の慰霊の有り方は、決して一つの神社の問題ではなく、各県や地域など日本全体の慰霊が危機に瀕していると言って過言ではありません。そこで自分たちの住む身近な地域の慰霊祭を守り継承して行く活動から、靖国神社を守り、日本の伝統的慰霊の継承運動を推進して行きたいと考えています。そのためには愛媛県下の慰霊祭の状況や県下の何処に、どんな慰霊碑や忠魂碑があるのかを知ることから始めねばなりません。 ここでは、分かりやすい事例として、このHPでも紹介しています、「九軍神」について、今年12月8日に営まれた「九軍神慰霊祭」の模様を紹介します。 |
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【九軍神慰霊祭・西宇和郡瀬戸町三机(平成14年12月8日)】 |
写真集『愛媛の慰霊碑』−戦没者に捧ぐ鎮魂詩―の | ||
【(財)愛媛友愛会編・1冊―2,500円】 | ||
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地域の慰霊碑や忠魂碑 また慰霊祭に関する 《情報や資料をお寄せ下さい!》 |
愛媛県本部では、地域の慰霊祭の継承や戦歿者や先人の顕彰に役立てるために、地域の慰霊碑や忠魂碑また慰霊祭に関する情報を集めています。 |
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